ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年も終わってしまう

いつの間にか、大晦日。 今年は色々種まきをした一年でした。 ここ数年、モバイルアプリの開発が多かったのですが、ちょっと飽きてきてしまって。。。今、お世話になっているところのアプリも大人の事情で配信停止になってしまったことで、すっかりココロが…

AIジョブカレ4回目に参加して来ました

だいぶ前の話。 AIジョブカレの4回目に参加させていただきました。 まずはモデリング時のデータ処理について、復習。(あくまで自分むけ) データ処理では、以下のことを行います。 one-hotエンコーディング 欠損処理(Imputer) 特徴量選択(RFE) 今回のテーマ…

女子力アップな週末

先週末は女子力アップな週末でした。 まずは、仁香さんのビューティーレッスンに渋谷のgood juiceへ。 女子だらけ20人の会場に心拍数が上がり気味。 仁香さんからエクササイズとメイクのレッスンを受ける。一人一人見て回ってくださりました。他の人にメイク…

先週末はつくばマラソン走って来ました

先週末はつくばマラソンを走って来ました。 結果は、3:39:04(3:39:00)で自己ベストを13分ほど更新しました。 本当はサブ3.5(フルマラソンで3時間半を切ること)を狙いたい気持ちもあったけど、今回はこれで満足です。 前日カーボローディングのせいか、10kmあ…

AIジョブカレ3回目に参加してきました

先々週の話ですが。。。 水曜日はAIジョブカレの第3回目に参加してきました。 今回のテーマは「分類」でした。例えば、「スパムメール」か「スパムメールでない」のようなものが挙げられます。 分類方法にはいくつか種類があります。 K近傍法 ロジスティック…

パフォーマンスが上がらないのは何故だろう

最近、仕事のパフォーマンスが上がらなくて、レビューで変な指摘ばかり受ける。「自分の求めているものに応えられてない」と言われてしまったし。なんでだろうと考えてみると、「求めているものが分からない」からではないか。と思い始めた。ドキュメントに…

週末は盛りだくさん

今週末も盛りだくさん。 土曜日は、UXDaysTOKYOのオンライン勉強会をした後、なかなか都合がつかなかった機械学習の勉強会へ。 0f1304e65103e294f80c0307ba.doorkeeper.jp CNN(畳み込みニューラルネットワーク)をcs231nの講義をもとに、補足説明を加えなが…

PrintStreamにはめられたあとの残業ラン

今日の仕事でハマったこと。前任者がAPI通信する際にJavaのPrintStremを使っていたので、「保守性を考えて同じのを使おう」と足並みをそろえてみたんだけど、PrintStreamを使って通信する際はURLConnectionのsetDoOutputをtrueにしないと通信できず。 そうす…

連休後半はスキルアップとヨガ

連休中日はUXのオンラインミーティングをした後、3時間ほどお仕事。 Backbone.jsとcoffeescriptに悪戦苦闘。表示されない!と思ったら、マークアップしてなかった。。馬鹿だ。私。 そして、連休最終日は根岸森林公園に行こうとしたんだけど、体が拒否してき…

三連休の初日はランニングとエステ

昨日はなべコーチのレッスンに参加させていただきました。二重橋を2周×4のインターバル。 4:30/km越えるくらいでいこうとしたけど、4:20/km切るペースになってしまってた… 3本が限界だったので、4本目の1kmは5:30/kmのチームに着いていき、ラストは4:30/kmま…

AI勉強会2回目に参加してきました。

おとといの話題ですが。。。 AIジョブカレの勉強会(2回目)に参加してきました。 これから本格的に機械学習の勉強に入っていきます。 今回は「教師あり学習(回帰)」についてでした。 教師あり学習というのは、入力データが答えを持っている機械学習のこと…

日曜日は運動量豊富な日

日曜日は朝ヨガにお出かけ。土砂降りだけど、しょうがない。 いつものパーソナルではなく、3人でのレッスンは新鮮でした。 自覚はしていたけど、改めて骨盤が後傾していることを実感。 帰ってきて、かじゆき氏とランチして、インターバルレッスンへ。 300mを…

土曜日は盛りだくさんで充実

土曜は実に盛りだくさん。 ちょっと早起きして根岸森林公園のクロカンをジョギング。 火曜の残業ラン終えてから右の足底が痛いんだけど、痛いなりに走れました。 この時間は犬の散歩している人たちが少しいる程度でした。 終わったら、エスノグラフィーにつ…

火曜日はランニングの日

火曜は仕事した後、残業ランへ。 今日は12分間走〜5分休憩〜10分間走。 4:20/kmペースで押せればいいなあと思っていたのですが、4:15/kmでなんとかなったみたい。 そのせいか足が痛いっす。。

週末のトレーニング

週末は天気悪かったけど、自分なりにトレーニングしました。土曜は本当はなべらんに行く予定だったけど、寝坊してしまったので、雨に負けず根岸森林公園のクロカンでジョグ。靴が見事にドロドロになりました。脚力はついた気がするので、つくばマラソンがち…

今週から隔週でAI勉強会

昨日のこと。 今週から隔週でAI勉強会に参加することにしました。有料の講座で、実践的なもの。 以前、概念的なことを湯川塾でがっつり勉強したので、その知識の上に実践的なスキルをつけるという計画。 今回参加されている方の大半はエンジニア。意外と女性…

週末の勉強はイマイチ集中できず

週末はあまり体も動かなかったので(ランニングを体が拒否してきたので、ジョギングのみ)、勉強だーと気合いを入れてUdemyをみながらAIの勉強! とやってみたものの、なかなか集中出来ず。。。わかったようなわからないような・・・・。 私は基礎からじっく…

金曜日はランニングデー

金曜はランニングレッスンに参加してきました。 15kmのペース走(5:00/km)で私にとってはかなりキツイもの。 二重橋をぐるぐると13周(最後の1周はフリー)です。 以前は5:00/kmより速くなると一気に息が上がっていたんだけど、息が上がらない。 30km走の疲れ…

ユーザビリティテストの勉強会へ参加してきたよ

またもや昨日の話。 昨日は仕事の後、ユーザビリティテストの勉強会【第4回】セルフユーザビリティテスト検定講座:UXDT - connpassへ参加してきました。 有料だったので、皆さん意識が高い。 30人ぐらい参加されている方がいたのですが。。 デザイナー 11 …

得意なことと苦手なこと

私は人と調整しながら仕事を進めるよりも、一人でコツコツと淡々と仕事をこなす方が得意だったりする。人とやりとりするのは緊張するし、そもそもひどいコミュ障で、『適当な会話(楽屋トークみたいな)』以上のことができない。人見知りのほうがタチがいい…

非機能要件が決められないのはなぜか

仕事で関わっているプロジェクトで、「これって非機能要件入ってないじゃん」と言われてしまった。 なんで非機能要件がイメージできないんだろう。。と考えていたんだけど。。 打ち合わせ中に、運用担当の方が「これって、ビジネス要件が固まっていないから…

3連休の最後はお仕事Day

3連休の最後は休足して家でちょっとだけお仕事。シンプレ時代の後輩のお手伝いしてました。 今日はRubyと戯れました。普段なかなか使わない技術を使える機会に恵まれてます。仕事をすることでスキルアップできるのであれば、とてもありがたいなと思う今日こ…

3連休の真ん中は癒しDAY

またもや昨日のこと。 軽く6kmほどジョギングした後に、ヨガのパーソナルレッスンに行ってきました。インストラクターのアキノさんはいつも綺麗で惚れちゃいます。 30km走の翌日なので、足をじっくりとほぐすようにウォーミングアップ→体幹。 さらに太陽礼拝…

30km走に参加してきましたよ

昨日の話だけど、「横浜ビーチサイドマラソン」に参加してきました。 30kmの部があったので、30km走として。ペースメーカーありとあったので、5:30/kmのペースメーカーについて行くつもりでエントリー。 ところが、ペースメーカーは「5:00/km」と「6:00/km」…

自分の遺伝子は自分で成仏させるミッション

もともと私は自分のことが大嫌いで、自分の遺伝子なんか残す価値はないと思っている。 何せ、いいところが全く思いつかない。小学校の時に母親から言われて忘れられない台詞がある。 「お前は将来◯◯(当時話題になっていた犯罪者)になる」 言った本人は全く…

当たり前なことなんだけど

今日は仕事でトラブルが発生。業務担当の方がしれっと「先日作業したデータ、本当は削除してはいけないデータが消えてまして。。。」と報告してきたので、マネージャーさんに報告してちょっとした騒ぎに。。 マネージャーさんは不在だったんだけど、社内用の…

へっぽこ日記開始

へっぽこなりに勉強したこと、走ったことなどを残していこうかと。 特に見られようという感じはないです。 今日は日経ネットワークのe-learningを。ネットワークは本業ではないので、なかなか勉強しないけど、3ヶ月しか公開してくれないので、いい追い込みに…