ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

AI勉強会2回目に参加してきました。

 

おとといの話題ですが。。。

AIジョブカレの勉強会(2回目)に参加してきました。

 

これから本格的に機械学習の勉強に入っていきます。

今回は「教師あり学習(回帰)」についてでした。

教師あり学習というのは、入力データが答えを持っている機械学習のことです。

例えば、メールがスパムかスパムでないかといった感じ。

 

色々とモデルがあるので、紹介していただきましたが、ちょっとはアルゴリズムがわからないとデータ定義や収集、加工が難しいとのこと。(当然だけど)

なので、アルゴリズムも学習しました。

機械学習では損失関数を最小化するパラメータを算出するのですが、過学習を避けるため、正則化というものを行なっています。

f:id:ari_max:20171103175748p:plain

なぜこれで過学習を避けられるのかが分からなかったのですが、講師の方に質問したら丁寧に答えてくださいました。

学習パラメータが大きいと、入力データが少し変わっただけで大きくブレてしまうため、その分ペナルティを用意しているとのこと。

 

あと、重要なことは「お客さんが出してくるデータ次第で精度が変わる」ということでした。

 

そんな話をかじゆき氏にしたら、「AIの品質保証はどうするのか。みたいなことを会社で話題になっているとのこと」。。古い体質の会社はそうなるのか。。。