ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

パフォーマンスが上がらないのは何故だろう

最近、仕事のパフォーマンスが上がらなくて、レビューで変な指摘ばかり受ける。

「自分の求めているものに応えられてない」と言われてしまったし。


なんでだろうと考えてみると、「求めているものが分からない」からではないか。と思い始めた。


ドキュメントにしても、今まで他の案件で作ったものの粒度を参考にしたのに、「これでは分からない」と。では、何を求めているんだろう。

そこがハッキリしない。「自分の求めているものは読み取れ」では、空気の読めないわたしには辛いな。


逆に自分が人に仕事をお願いするときは、求めているゴールをハッキリさせようと思う。

「ゴールもよろしく察してね」だとやりにくくて仕方ない。