ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンスが上がらないのは何故だろう

最近、仕事のパフォーマンスが上がらなくて、レビューで変な指摘ばかり受ける。「自分の求めているものに応えられてない」と言われてしまったし。なんでだろうと考えてみると、「求めているものが分からない」からではないか。と思い始めた。ドキュメントに…

週末は盛りだくさん

今週末も盛りだくさん。 土曜日は、UXDaysTOKYOのオンライン勉強会をした後、なかなか都合がつかなかった機械学習の勉強会へ。 0f1304e65103e294f80c0307ba.doorkeeper.jp CNN(畳み込みニューラルネットワーク)をcs231nの講義をもとに、補足説明を加えなが…

PrintStreamにはめられたあとの残業ラン

今日の仕事でハマったこと。前任者がAPI通信する際にJavaのPrintStremを使っていたので、「保守性を考えて同じのを使おう」と足並みをそろえてみたんだけど、PrintStreamを使って通信する際はURLConnectionのsetDoOutputをtrueにしないと通信できず。 そうす…

連休後半はスキルアップとヨガ

連休中日はUXのオンラインミーティングをした後、3時間ほどお仕事。 Backbone.jsとcoffeescriptに悪戦苦闘。表示されない!と思ったら、マークアップしてなかった。。馬鹿だ。私。 そして、連休最終日は根岸森林公園に行こうとしたんだけど、体が拒否してき…

三連休の初日はランニングとエステ

昨日はなべコーチのレッスンに参加させていただきました。二重橋を2周×4のインターバル。 4:30/km越えるくらいでいこうとしたけど、4:20/km切るペースになってしまってた… 3本が限界だったので、4本目の1kmは5:30/kmのチームに着いていき、ラストは4:30/kmま…

AI勉強会2回目に参加してきました。

おとといの話題ですが。。。 AIジョブカレの勉強会(2回目)に参加してきました。 これから本格的に機械学習の勉強に入っていきます。 今回は「教師あり学習(回帰)」についてでした。 教師あり学習というのは、入力データが答えを持っている機械学習のこと…