ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

非機能要件が決められないのはなぜか

仕事で関わっているプロジェクトで、「これって非機能要件入ってないじゃん」と言われてしまった。

 

なんで非機能要件がイメージできないんだろう。。と考えていたんだけど。。

打ち合わせ中に、運用担当の方が「これって、ビジネス要件が固まっていないからイメージつかないんですよね?」と言われて、腑に落ちた。

 

ビジネス要件というゴールがないと、それに付随する機能要件、非機能要件は決まらない。今回機能要件がはっきりしているのは「すでに運用に回っているから」。

 

何事もゴールが明確でないと、ふわっとした状態のままなんだなーと思った1日でした。