ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

フォトリーディング講座を受講してきたよ

またまた久しぶりのエントリー。

実は10月末でプロジェクトがポシャってしまい、12月以降の仕事を決めた上で11月を無職期間にしました。

その間はチェコに行ったり、家の断捨離したり、Pythonや数学の勉強したりと普段やれないことをやっていました。

そして、11/28〜11/29にフォトリーディングの講座を受けてきました。ずっと気になっていたのですが、2日間丸々使える機会がなくて。。無職期間がチャンスと思い、受講しました。

受講したのはこちらの講座です。

www.almacreations.jp

 

フォトリーディング講座で発見したこと

フォトリーディング講座で発見したことは大きく二つあります。

フォトリーディングで全て把握できるわけではない

フォトリーディングはあくまでも「内容の大枠を把握する」ものであって、全てを完璧に覚える魔法ではありません。

フォトリーディングを行った後に、通常の読書を行うと読むスピードは上がります。

フォトリーディングはページをパラパラめくるだけではない

フォトリーディングというと、こんな風にページをパラパラめくるというイメージがあると思います。

www.youtube.com

しかし、それだけでは不十分で、他にもステップがあります。中でも重要なのが「復習」です。(詳細は本とか読んでね)

 

実際にフォトリーディングしてみた

講座では各自が読みたい本を持っていき、実践としてフォトリーディングを行いました。私はこの本をフォトリーディングし、内容を発表しました。

www.amazon.co.jp

参加された方に、すでに読んだ方に「全体はつかめていますよ」と言っていただきホッとしたのでした。