ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

連休中にやったこと

連休中、何も目標がないまま過ごすとダラダラしてしまうので、GW 10Days Boot Camp!なるものに参加しました。 10日間でやったこと 株価スクリーニングシステムの前処理 UX DAYS TOKYOの復習会資料作成 ダイエットのためのジョギング 秘密基地での宴会 株価…

フォトリーディング講座を受講してきたよ

またまた久しぶりのエントリー。 実は10月末でプロジェクトがポシャってしまい、12月以降の仕事を決めた上で11月を無職期間にしました。 その間はチェコに行ったり、家の断捨離したり、Pythonや数学の勉強したりと普段やれないことをやっていました。 そして…

Springで複数DBに接続する方法

かなーり久しぶりのエントリー。 仕事でSpringを使っているのですが、複数のDBに接続する際にちょっとはまってしまったのでメモ。 主にやることは以下の通り。 application.ymlに接続先DB情報を記載 それぞれのDBに対してConfigurationを作成 AbstractRoutin…

DeepLearning講座(第9回)を受けてきたよ

8/3にDeepLearning講座の9回目を受けてきました。 ついにラスト2回。結構長かったな。。 今回は、強化学習とYOLO(実装)を学習しました。で、その前に 前回書ききれなかったこと まずは前回力尽きた部分の続きから。生成モデルVAEとGANについて。二つとも画…

DeepLearning講座(第8回)を受けてきたよ

7/20(金)にDeepLearning講座(第8回)を受けて来ました。 この講座もついに大詰め。少しは賢くなれたかしら?? コンテンツは以下の通りでした。 7/14でやった問題の解説 生成モデル、識別モデル 7/14でやった問題の解説 7/14にイベントがあり、そこでチー…

DeepLearning講座(第7回)を受けてきたよ

7/6(金)にDeepLearning講座の第7回目を受けてきました。 今日の内容はEncoder Decoderの実装とLSTMによる文書分類のアーキテクチャでした。 コードを実際に書いている時間が長かったです。 Encoder Decoder Model Encoder部分とDecoder部分に分けて処理を…

DeepLearning講座(第6回)を受けてきたよ

6/22にDeepLearning講座の第6回目を受けてきました。 今日の内容は時系列処理(GRU)の実装とSeq2Seqの実装でした。なかなか難しいのですが、丁寧にアウトプットしていこうと思います。 GRU GRUとは GRUとはLSTMを簡略化したもので、メモリセルを廃止し入力…

DeepLearning講座(第5回)を受けてきたよ

6/8にDeepLearning講座の第5回目を受けてきました。この講座も折り返し地点。ちゃんとアウトプットして身につけようと思います。 ResNetのおさらい ResNetはCNNにショートカットをつけたもの。でこれにより、性能を大きく向上させtました。今やCNNといえばRe…

DeepLearning講座(第4回)を受けてきたよ

5/26にDeepLearning講座を受けてきました。今回のテーマは「時系列」でした。 最適な初期化 ResNetでパフォーマンスが上がらず、苦しんでいたのですが、理由を講師の方が説明してくださいました。 修正前 shortcut = Convolution2D(n_filters, (1,1), stride…

DeepLearning講座(第3回)を受けてきたよ

5/11(金)に、DeepLearning講座の第3回目を受けてきました。 テーマはResNet。 ResNetはCNNを改良したもので、非常に性能が良いものと言われています。 その前に前回の復習 なんでPoolingをするの? 画像を小さくすることによって、計算速度が速くなるが、…

DeepLeaning講座(第2回)を受けてきたよ

4/20にDeepLearning講座の2回目を受けてきました。 今回のテーマはCNN(Convolutional Neural Network)の基礎。 CNNってなに?で、何ができるの? CNNは「畳み込みニューラルネットワーク」とも呼ばれる、ニューラルネットワークです。画像認識(下の図を参…

DeepLeaning講座(第1回)を受けてきたよ

先々週の話。 DeepLeaning講座を受けてきました。以前に受けていた機械学習講座のアドバンス版。 前回受けた機械学習の講座の続きという位置付け。これから全8回がっつりディープラーニングに浸ってきます。 この講座はJDLAのカリキュラムに準拠しているとの…

カスタマージャーニーの勉強

昨日はUX DAYS TOKYOスタッフの方でカスタマージャーニーを作成しよう のワークショップに参加された方が復習会を開催してくださったので、参加してきました。 ちなみに、スピーカーであるBOON氏はこの方です。 https://2018.uxdaystokyo.com/speakers/#spea…

UX DAYS TOKYO 参加レポート(ワークショップ1日目)

なかなかブログが書けず。。。文章を書くのが苦手だから、ちょこまか書かないと。。。と思いつつもなかなかできません。。 3/17(土)はUX DAYS TOKYOのワークショップに参加させていただきました。私が参加したのは、Google Lensのデザインリードを行なった…

次世代UI (VUI & CUI) 設計思想の基本に参加してきました

ブログなかなか書けず、、、、。 2/14のバレンタインデーに「次世代UI (VUI & CUI) 設計思想の基本」という勉強会に参加しました。復習がてらレポートを。 uxdt.connpass.com 開催日時:2/14(水) 場所:ドワンゴ様オフィス 人数:70人ぐらい スピーカー:菊…

すっかり遅くなったけど2018年

すっかり遅くなってしまったけど、2018年が始まってから20日も経ってしまいました。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は一応立てていたのですが、ブログ書けずに。。。 30代最後の年になるので、悔いのない一年にしたいものです。 今年の目標はこん…

2017年も終わってしまう

いつの間にか、大晦日。 今年は色々種まきをした一年でした。 ここ数年、モバイルアプリの開発が多かったのですが、ちょっと飽きてきてしまって。。。今、お世話になっているところのアプリも大人の事情で配信停止になってしまったことで、すっかりココロが…

AIジョブカレ4回目に参加して来ました

だいぶ前の話。 AIジョブカレの4回目に参加させていただきました。 まずはモデリング時のデータ処理について、復習。(あくまで自分むけ) データ処理では、以下のことを行います。 one-hotエンコーディング 欠損処理(Imputer) 特徴量選択(RFE) 今回のテーマ…

女子力アップな週末

先週末は女子力アップな週末でした。 まずは、仁香さんのビューティーレッスンに渋谷のgood juiceへ。 女子だらけ20人の会場に心拍数が上がり気味。 仁香さんからエクササイズとメイクのレッスンを受ける。一人一人見て回ってくださりました。他の人にメイク…

先週末はつくばマラソン走って来ました

先週末はつくばマラソンを走って来ました。 結果は、3:39:04(3:39:00)で自己ベストを13分ほど更新しました。 本当はサブ3.5(フルマラソンで3時間半を切ること)を狙いたい気持ちもあったけど、今回はこれで満足です。 前日カーボローディングのせいか、10kmあ…

AIジョブカレ3回目に参加してきました

先々週の話ですが。。。 水曜日はAIジョブカレの第3回目に参加してきました。 今回のテーマは「分類」でした。例えば、「スパムメール」か「スパムメールでない」のようなものが挙げられます。 分類方法にはいくつか種類があります。 K近傍法 ロジスティック…

パフォーマンスが上がらないのは何故だろう

最近、仕事のパフォーマンスが上がらなくて、レビューで変な指摘ばかり受ける。「自分の求めているものに応えられてない」と言われてしまったし。なんでだろうと考えてみると、「求めているものが分からない」からではないか。と思い始めた。ドキュメントに…

週末は盛りだくさん

今週末も盛りだくさん。 土曜日は、UXDaysTOKYOのオンライン勉強会をした後、なかなか都合がつかなかった機械学習の勉強会へ。 0f1304e65103e294f80c0307ba.doorkeeper.jp CNN(畳み込みニューラルネットワーク)をcs231nの講義をもとに、補足説明を加えなが…

PrintStreamにはめられたあとの残業ラン

今日の仕事でハマったこと。前任者がAPI通信する際にJavaのPrintStremを使っていたので、「保守性を考えて同じのを使おう」と足並みをそろえてみたんだけど、PrintStreamを使って通信する際はURLConnectionのsetDoOutputをtrueにしないと通信できず。 そうす…

連休後半はスキルアップとヨガ

連休中日はUXのオンラインミーティングをした後、3時間ほどお仕事。 Backbone.jsとcoffeescriptに悪戦苦闘。表示されない!と思ったら、マークアップしてなかった。。馬鹿だ。私。 そして、連休最終日は根岸森林公園に行こうとしたんだけど、体が拒否してき…

三連休の初日はランニングとエステ

昨日はなべコーチのレッスンに参加させていただきました。二重橋を2周×4のインターバル。 4:30/km越えるくらいでいこうとしたけど、4:20/km切るペースになってしまってた… 3本が限界だったので、4本目の1kmは5:30/kmのチームに着いていき、ラストは4:30/kmま…

AI勉強会2回目に参加してきました。

おとといの話題ですが。。。 AIジョブカレの勉強会(2回目)に参加してきました。 これから本格的に機械学習の勉強に入っていきます。 今回は「教師あり学習(回帰)」についてでした。 教師あり学習というのは、入力データが答えを持っている機械学習のこと…

日曜日は運動量豊富な日

日曜日は朝ヨガにお出かけ。土砂降りだけど、しょうがない。 いつものパーソナルではなく、3人でのレッスンは新鮮でした。 自覚はしていたけど、改めて骨盤が後傾していることを実感。 帰ってきて、かじゆき氏とランチして、インターバルレッスンへ。 300mを…

土曜日は盛りだくさんで充実

土曜は実に盛りだくさん。 ちょっと早起きして根岸森林公園のクロカンをジョギング。 火曜の残業ラン終えてから右の足底が痛いんだけど、痛いなりに走れました。 この時間は犬の散歩している人たちが少しいる程度でした。 終わったら、エスノグラフィーにつ…

火曜日はランニングの日

火曜は仕事した後、残業ランへ。 今日は12分間走〜5分休憩〜10分間走。 4:20/kmペースで押せればいいなあと思っていたのですが、4:15/kmでなんとかなったみたい。 そのせいか足が痛いっす。。