ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

先週末はつくばマラソン走って来ました

先週末はつくばマラソンを走って来ました。

結果は、3:39:04(3:39:00)で自己ベストを13分ほど更新しました。

本当はサブ3.5(フルマラソンで3時間半を切ること)を狙いたい気持ちもあったけど、今回はこれで満足です。

前日カーボローディングのせいか、10kmあたりから腸が動き出してハーフ過ぎに限界に。。。(普段は溜め込むヒトです)

「この状態だとサブ3.5は厳しいし、スッキリさせよう」という判断でトイレへ。。

34kmぐらいのエイドでちょっと休んでしまったこともあったので、「3時間40分切りもきついかな」とおもっていたので、ゴールした時に時計を見てびっくりしました。

良かったところ

背中で走れるようになった

背筋が弱かったのですが、ヨガのシルシアーサナを練習することで、背筋を鍛えられました。その結果、苦しくなっても肩甲骨周りを動かして粘ることができました。

スピードを1段階上げられた

残業ランなど、ちょっとハードなスピード練習に参加したことで、心肺機能をあげられました。心肺機能はまだ弱いので、鍛えていきたいです。

 

反省しているところ

体が重い状態で走るのに慣れていない

普段、何も食べない状態で走っているので、カーボローディングした状態では体が重くてきつかったです。25kmぐらいまで体が重かった。。。

減量のためには、食べない状態で走るのが効果的なんだけど、悩ましいところです。

まだスタミナがない

長い距離を走り始めたのが秋になってからだったので、30kmまでしか持たなかったです。ただ、以前に比べると落ち込みは抑えられました。

根岸森林公園や長沼公園のクロカン走は効果的なので、続けて行きたいです。

 

f:id:ari_max:20171128063918p:plain

 

 

 

 

f:id:ari_max:20171128065845j:plain