ユーザビリティテストの勉強会へ参加してきたよ
またもや昨日の話。
昨日は仕事の後、ユーザビリティテストの勉強会【第4回】セルフユーザビリティテスト検定講座:UXDT - connpassへ参加してきました。
有料だったので、皆さん意識が高い。
30人ぐらい参加されている方がいたのですが。。
- デザイナー 11
- ディレクター 6
- マーケター営業 1
- 開発者 8
という割合でした。デザイナーさんが多かったせいか、女性の割合が高く、ちょっと華やかな雰囲気。
講義の後、3人でグループに分かれて実際に佐川急便のサイトを使ってユーザビリティテストを行うことに。3人の内訳は、被験者、モデレーター、記録係で、私はモデレーターをやりました。
被験者は「なぜここをクリックしたか」とか「次に何をしようとしたか」とかを口にださなくてはならないのですが、これがなかなか難しい。。
被験者がうまく口に出せるようにモデレーターはうまく誘導するんだけど、操作方法を誘導しちゃったりして、これも難しかったりします。
とりあえず、わかったことは「佐川急便のサイトが使いにくい」ということだったり。