ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

ユーザビリティテストの勉強会へ参加してきたよ

またもや昨日の話。

昨日は仕事の後、ユーザビリティテストの勉強会【第4回】セルフユーザビリティテスト検定講座:UXDT - connpassへ参加してきました。

有料だったので、皆さん意識が高い。

30人ぐらい参加されている方がいたのですが。。

  • デザイナー 11
  • ディレクター 6
  • マーケター営業 1
  • 開発者 8

という割合でした。デザイナーさんが多かったせいか、女性の割合が高く、ちょっと華やかな雰囲気。

 

講義の後、3人でグループに分かれて実際に佐川急便のサイトを使ってユーザビリティテストを行うことに。3人の内訳は、被験者、モデレーター、記録係で、私はモデレーターをやりました。

被験者は「なぜここをクリックしたか」とか「次に何をしようとしたか」とかを口にださなくてはならないのですが、これがなかなか難しい。。

被験者がうまく口に出せるようにモデレーターはうまく誘導するんだけど、操作方法を誘導しちゃったりして、これも難しかったりします。

 

とりあえず、わかったことは「佐川急便のサイトが使いにくい」ということだったり。