ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年も終わってしまう

いつの間にか、大晦日。 今年は色々種まきをした一年でした。 ここ数年、モバイルアプリの開発が多かったのですが、ちょっと飽きてきてしまって。。。今、お世話になっているところのアプリも大人の事情で配信停止になってしまったことで、すっかりココロが…

AIジョブカレ4回目に参加して来ました

だいぶ前の話。 AIジョブカレの4回目に参加させていただきました。 まずはモデリング時のデータ処理について、復習。(あくまで自分むけ) データ処理では、以下のことを行います。 one-hotエンコーディング 欠損処理(Imputer) 特徴量選択(RFE) 今回のテーマ…

女子力アップな週末

先週末は女子力アップな週末でした。 まずは、仁香さんのビューティーレッスンに渋谷のgood juiceへ。 女子だらけ20人の会場に心拍数が上がり気味。 仁香さんからエクササイズとメイクのレッスンを受ける。一人一人見て回ってくださりました。他の人にメイク…

先週末はつくばマラソン走って来ました

先週末はつくばマラソンを走って来ました。 結果は、3:39:04(3:39:00)で自己ベストを13分ほど更新しました。 本当はサブ3.5(フルマラソンで3時間半を切ること)を狙いたい気持ちもあったけど、今回はこれで満足です。 前日カーボローディングのせいか、10kmあ…

AIジョブカレ3回目に参加してきました

先々週の話ですが。。。 水曜日はAIジョブカレの第3回目に参加してきました。 今回のテーマは「分類」でした。例えば、「スパムメール」か「スパムメールでない」のようなものが挙げられます。 分類方法にはいくつか種類があります。 K近傍法 ロジスティック…