ありまっくすのへっぽこ日記

アラフォーでへっぽこエンジニアをしております。へっぽこなりに頑張っています。

連休中にやったこと

連休中、何も目標がないまま過ごすとダラダラしてしまうので、GW 10Days Boot Camp!なるものに参加しました。

 

10日間でやったこと

  • 株価スクリーニングシステムの前処理
  • UX DAYS TOKYOの復習会資料作成
  • ダイエットのためのジョギング
  • 秘密基地での宴会

株価スクリーニングシステムの開発

ずっとやりたいと思っていた、株価スクレイピングシステムの開発に着手しました。

結果としては、前処理だけで10日間が過ぎてしまったのですが、試行錯誤することができました。

 

株価データおよび、財務情報の取得

株価データ(日足)を以下のサイトから取得し、財務情報をYahooファイナンスから取得しました。

stock-databox.net

銘柄コードのリストを作成し、Yahooファイナンスからスクレイピングし、csvファイルに出力するプログラムを作成しました。

 

株価データへ、分割および併合のデータを反映

株の分割や併合によって株価が変動するため、分割および併合のデータを反映しました。コーポレートアクションは以下のサイトからスクレイピングしました。

mst.monex.co.jp

 

日足データを年のデータにまとめる

一通り、データが揃ったら日足データを年のデータ(年の4本値)にまとめました。

 

これからやりたいこと

前年度の4本値および財務状況をパラメータに、1年を通して値上がりしている銘柄を学習させたいなーと思ってます。

 

前処理を試行錯誤しながらやっていたので、なかなか進まなかったですが、勉強にはなりました。

ちなみに

ランニングも連休中に行なっていました。合計で110キロほど。

1日あたり20キロほど走ったのが4日間。5日間は軽いジョグ。1日だけ休みました。